2014年8月28日 (木)

八方池へ

先日撮影した八方池や素晴らしい自然

Ax1t2707a1n

Ax1t26161n_2

Ax1t2628n_2


Ax1t2251n







| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

那須紅葉情報2012

今年の紅葉は・・。

3o9j49241n600

あまり満足のいく色付きではありませんでした。

自然と付き合うのですから仕方ありません。

「待てば海路の日和あり」

また来年・・。

那須の自然に感謝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

那須紅葉情報2013

那須観光協会様の写真を拝借。

1

5日の姥ヶ平。

まだですね。私の判断では、連休明けかな~。そんな感じです。

冷え込み次第で色の入り方が早まりますがね・・。

わたしはまだ入山していません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

2013那須紅葉情報

2013年の那須紅葉情報を始めます。

408594_374156972658725_1840002642_n

姥ヶ平 2013.10.03 写真提供 那須 SUDAコーヒーさま

姥ヶ平で判断すると、週末も見頃には近いと思いますが連休明けくらいが良いのでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

アナログカメラ&デジタルカメラ

所有フィルムカメラです。

Img_0523
リンホフ テヒニカ 4×5

Img_3193
FUJI GX617

Img_0075a1
FUJI  GSW68Ⅲ

Dsc061841
PENTAX 67Ⅱ

めっきり出番が減っています。

こちらがデジタルカメラ
Img_03741
CANON Eos 1Ds Mk Ⅲ   Eos 1D MkⅣ

Img_3342
早く DsMkⅣが出ないかな・・・。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

スタンダードが変化して、それがスタンダードに・・・。

フィルムからデジタルへ・・・。
時代の変化でフィルムの時代が終わり、デジタルの時代は全盛になる日は近い・・・。
デジタル化が進み、今やデジタルカメラが無いと写真の仕事は出来ない。
8年位前にはデジタル化への嫌悪があった。
しかし、商業写真を撮る上ではデジタルは必須。その流れに乗ってきた。
今や、風景写真を撮るときにさえデジタルカメラを持って行く。
35mmカメラから645になり、67、69、617そしてシノゴ。

超微粒子での再現を求め、出来るだけ大きいフィルムを使ってきた。
時として、デジタルの風景写真は写真じゃない。。なんて言いつつ。
それが時代とともに薄れつつあるのか、流されているのか、
それしか無いんだから仕方がないと言い聞かせ、スタンダードにするのか・・・。
でも、2011年。デジタルは既にスタンダードなのかもしれない。

重いでかいフィルムカメラの時代は終わりつつある。
八セルブラッドに憧れ、リンホフでシノゴを撮り
所持して居るだけで満足し、羨望のまなざして見られた満足感。いい時代だったのかもしれない。
そんな時代は終わってしまい、今や中古市場でも価格は暴落し、
手の出る価格にもかかわらずハッセルやリンホフを買う人がいない・・・。
「綺麗な写真」を求め、シノゴご指定してきたフィルムのライブラリーでさえ、今やデジタル全盛。

現時点でのプリントではまだデジタルの表現力に満足いかないが、
でもそれしか無くなるのなら仕方がないのか・・。

フィルムカメラでも、撮影状況によって、撮影フィルムをかえ、「赤」を強調したり
プリント段階や、印刷段階で、色の強調を指示していたのだから、
その時点ですでに「自然の色」ではないのだ。

そう考えれば、デジタルがいけないわけではなくなる。デジタル化への「正当な理由」が欲しいだけ・・。
結局今年の秋は、デジタルカメラでしか作品が残っていない。

3o9j2526aa10n
Canon Eos 1Ds Mk Ⅲ Raw

私の中では、デジタルは既にスタンダードになりつつあります。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

2011那須紅葉情報

今日の隠居倉の写真です。

Dsc053461

そして、姥ヶ平は・・。

Dsc053651

そして下山時の朝日岳は・・。

Dsc054021

個人的な感想ですけど、今年の紅葉は・・・・。ふ~ん、、、、

鮮やかな赤が出るのでしょうか??ちょっとサビ色が強い。茶色が強すぎますね。

週末期待で、それで色が入らなければ・・・。私の今年の紅葉は終わりですね。

今までの経験で判断すると・・・。一般的な観光としての紅葉の色は出るかも知れませんが、25年通った綺麗な紅葉は出ないかも・・・。この感じを裏切って欲しいですが・・。

しかも、膝が最悪。。どこかに良い整形外科は無いでしょうかね~??

自転車は負担が少ないのですが、30kgの荷を背負った登山は今年はきつい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

2011那須紅葉情報

今日もまた自転車で峠の茶屋へ。

今日の朝日岳です。

Dsc037351

早足で色付きはじめました。来週には朝日岳山頂付近は色付くのでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

那須紅葉情報2011

今日の朝日岳。

Dsc0518810

紅葉の進み方が遅い・・・。おそらく来週中頃からが良いのでは・・・。

天気は良いんですけどね・・・。大体紅葉前は天気が良く、紅葉最盛期には秋雨前線の影響であめ~~~~~~が多く。終わると晴れるんですよね・・・。

フラワーワールドにも寄ってきました。。

Dsc0510210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

今年の紅葉は・・・。

間もなく紅葉という時に、台風が来てしまう。

何年かに一度は必ず上陸し、強風で木々の葉を痛めつけ、紅葉の色合いに

悪い影響しか与えない。私にとってもっとも厄介な台風。

災害をもたらし、年に一度の楽しみも奪っていく邪魔者。

今年は、早めの紅葉が期待されたがこの台風で木々は大丈夫だろうか。

Img_8557

これは2009.6.26に撮影したもの。そっくりな写真が「なすとらん」にも飾ってあったが・・。

今年も今月後半から、10日間程那須にこもります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧