« 沢山写真を撮れる幸せ・・・。 | トップページ | 初めて »

2008年3月11日 (火)

冬山の怖さ

Aimg_2318_2

那須 茶臼岳の北側のルートの中間地点まで行くと、ご覧の通りの強風。

70kgの私が立っていられないほどの風が吹いていました。

雪面の氷が風で剥がされ、塊が顔にめがけて飛んでくる。

ここまで来たのだから、帰るのももったいない。でもこの強風で行っても写真が撮れるか?

1時間、この場所で様子を見た末に強風が止まず下山を決意。

しかし、下山を始めて数歩歩いては後ろを振り返り「風、吹いているよね」と自問自答

自分に言い聞かせ、後ろ髪を引かれる思いで下山しました。

強風で雲が無く真っ青な空。いいですね~。

Img_2353_2

しかし、こんな場所もありますので雪山は気をつけてください。

Img_23201_2 上部に雪の裂け目があります。

今日はこんな感じで登ってました。

Img_2339_3

Img_2358_2

アイゼン+カンジキです。春山は凍っていたり、空洞が出来て雪を踏み抜いてしまうこともありますので、装備は万全にしてください。

Img_2388

まもなく大丸温泉から、ロープウェイの道が開通します。除雪作業をしていました。

ご苦労様です。 

カメラ CANON G9 フォトショップCS3で加工

YUKIO MAEDA HP

|

« 沢山写真を撮れる幸せ・・・。 | トップページ | 初めて »